ガースーの不動産営業ブログ

不動産の新着や役立つ情報のまとめブログ

3月16日の地震修理に追われる


f:id:gaasuu2017:20220512233216j:image
3月16日に起こった地震の修理で、自社で賃貸している診療所の現調を行った。前々から保険屋とやり取りをしていて、中々保険金の回答が下りなかったが、ゴールデンウイーク明けにやっと回答があった。

 

保険屋には提出用でちょっぴり高く見積もりを出し、実損払いだったのでほぼ満額回答。これから実際の修理に入っていく。

 

去年の2月に起こった地震の際も修理しており、同じ箇所が主に壊れている。建物が鉄骨造なので、壁クロスがバリバリ破れている。何故木造に、しなかったのか?

 

綺麗に直しても、また壊れるんだろうな···

 

極端な話下りた保険金の用途は自由なので、他のことに使ってもいいのですが、皆さん知ってましたでしょうか?

 

地震保険だからって、絶対に地震の修理に使わなきゃ駄目なんでしょと思われがちですが、実際はそうではございません。

 

何に使用したか証明書を提出しろとも保険屋からは言われませんので。

 

ただし修理にお金を使ったほうが無難です。また同じような地震が起きた時にきちんと直しておかないと保険金が下りなくなりますし、被害が大きくなる可能性もありますので。