ガースーの不動産営業ブログ

不動産の新着や役立つ情報のまとめブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

マイホーム探しを始めた。

妻がもうすぐ赤ちゃんを出産するので、マイホーム探しを始めた。駅近の土地を探しているが中々無い。地道に探して行く。ハウスメーカーは大体決めているので土地やな。自分の売上にも繋がるとなお良いな。 [http://www..com/:title]

相続登記の書類が多くて大変!

相続登記をするために、被相続人や相続人の戸籍謄本を集めて貰った。司法書士に見せたが、まだ足りないとのこと。戸籍の付表が足りないとのことだが、書類がありすぎて何がどう足りないのかイマイチ不明なので悪戦苦闘している。

空き家バンクを利用した農地付住宅の売買

宮城県の空き家バンクを利用して農地付住宅を売買することになりました。 通常、農地を買えるのは農家さんです。 一般の方が買うには、非農地証明や農地転用を行い宅地などの農地以外の地目にしなくてはいけません。 ただしハードルが結構高いので、ある程度…

5月21日相続セミナーの講師を行いました。

相続セミナーの講師を行いました。自前でやるのは2回目ですが、やっぱり緊張しますね。

3月16日の地震修理に追われる

3月16日に起こった地震の修理で、自社で賃貸している診療所の現調を行った。前々から保険屋とやり取りをしていて、中々保険金の回答が下りなかったが、ゴールデンウイーク明けにやっと回答があった。 保険屋には提出用でちょっぴり高く見積もりを出し、実損…

2024年4月1日から相続登記の義務化が始まります!

2年後の相続登記の義務化の影響か。最近仕事で、相続相談が多い。本日は前々から相談を受けていた顧客より連絡を受けて急遽打ち合わせを行った。相談者の家族に認知症の方がいて遺産分割協議が難しかったが、最近になって遺産分割が可能な状態となり相続登記…

皆さんこんにちは。菅原です。

こんにちは。菅原です。このブログでは、不動産の新着情報や不動産のお住まいや資産活用などの情報をお届けします。 皆さんのお住まいは賃貸ですか?持ち家ですすか?賃貸の方は、おそらく毎月の家賃が勿体ないと感じていると思われます。自分も賃貸マンショ…